カテゴリー

月別過去記事

みるくぜりー内 検索
Loading

[MHP2ndG]プレミア体験会の写真アップしました。

flickrをご覧ください。

実際のプレイした感想はこちらの記事です。

PORTER×PSピクトグラムのPSPケースにモンハンがありますよ!
ぜひ写真見てみてください。


【MHP2プレイ日記】プチオフ会開催。

ご近所にてプチオフを開催。
大雨&風で一時延期を考えたのですが、落ち着いたので2時間ぐらい遅れで開始。
ネットカフェでやろうと思ってたのですが、
4人座れるシートがあいてなかったのでカラオケにて実施。
カラオケもいい時間だったためちょっと込み合っていて30分ほどまちました。
今回はハンターランク上げをしようということでHR1→HR3まで引き上げました。
時間の都合で上位まで持っていけなかったのが残念ですが
部位破壊でもっとも楽しい「尻尾切り」を見せることができたので満足。
#私は笛なんで切った本人ではないですがw

また集まって狩りできるといいな。

----
こういうオフ会をやれるようなスペースがもっとあるといいのにーといつも思います。
テーブルがあってフリードリンクで電源があって、軽食が頼めれば最高!
ネットカフェは1人ずつ個室の場合が多いですし、
静かな環境であることが前提なのでワイワイとやるわけにも行かないので…。
ノートPCで作業をやるという人にもぴったりだと思うんですが
意外とありそうでないんですよね…。
カフェのスペースレンタルもあるみたいですがやはり場所が限られてしまっているので
なかなか近所にないのが残念。
多目的スペースを提供してくれるようなところはないんでしょうか(´・ω・`)


MHP2オフ@efigo参加♪

efigo内には既に書いたけどこっちにはちょこっと加筆してアップすることにします。

土曜日に行ってきました。
会場はエンターブレイン!

今回は司会の人がいなかったので最初どこが
あいてるのか探すのに一苦労してたところ
またも浜村社長が助け舟を(/ω\)
ちゃんと覚えててくれたこともうれしかったです。
知り合い2人を連れての参加で、ぜひともハマさんと
ギルドカード交換がしたいと意気込んでましたので
最初に目的が果たせてほんとに良かったです。
しかもお願いして1戦ご一緒していただきました。
なんか今回はミラボレアスばっかりやってたきがします。
合計で3回ぐらい。
祖龍とよばれる白い子とも戦ってきました。
雷あたると1激死というかなり難しいクエスト。
頑張って私は当たらずに済んだのでほっとしてますが
まったく近寄らなかったから大丈夫だったともいえます(笑)

ちなみに今回の装備は
フルフルU一式+ブラッドホルン
です。
効果は攻撃大に防御大に回復速度大と回復小なので
完全支援系というやつです。

今回は開発の方もいらっしゃったのでギルドカード交換を
積極的にやってきました。
これで、全ページの半分くらいまで溜まったかなと。
いい思い出ができました!

最後にちょこっとだけ前回お世話になった方々にご挨拶をして終了。
なんか前回以上に時間が過ぎるの早かった気がします。


ファミ通のMHP2 攻略本発売日

20070608_375126.jpg
本日のエフィーゴ内MHP2オフより。
7月6日だそうです。
浜村社長いわく『めちゃめちゃ分厚くなっちゃった』とのこと。
発売予定日とされてた6月でないのがちょっと残念だけど分厚さから内容を充実させるために
ちょっと遅れたんだと信じて7月まで待ちたいとおもいます(>▽<)

Amazonで予約開始してましたヽ(´ー`)ノ
モンスターハンターポータブル 2nd 公式ガイドブック
発売日が29日になってるけど、エンターブレイン側では7/6になってるのでまだ修正されてないだけなのでしょうね。


【MHP2】プチオフ会参加

帝さんからのお誘いをうけてプチオフ会に参加してきました。
今回は4人でネットカフェにてプレイ。
HR5のメンバーが3人だったためまずはHR6を目指すことに。
やはり上位の敵はちょっとした油断が命取りになるようで気を抜くと
あっという間に死んでしまいます。。。
がんばって支援していたのですが間に合わないことも多々ありました(´・ω・`)
ほとんど戦わない状態なのでもうちょっとうまく立ち回れるようになればいいなぁ。

個人的な趣味でとりあえず作れる狩猟笛をどんどん集めていたものの、
龍木ノ笛&サクラノリコーダーが便利すぎてつかって無かったため
グレートバグパイプのよさに今まで気づいてませんでした。
音符緑音符音符の防御大の重ねがけは偉大ですね。
#私のしょぼい装備でさえも470とかいう恐ろしい数値になってました。

本当はフルフルU一式で行きたかったのですが素材集めが間に合わなかったため
今回はフルフルDの強化版でいきました。
鍛えていたもののやはり防御が低くて苦労したので次回どこかに参加するまでに
そろえたいとおもいます。


【MHP2プレイ日記】錬金術が使いたい!

資料の調合リストをなんとか埋めたく「錬金術」スキルの発動する装備を
なんとかお金をかけずに作れないかということで手元にあったあり合わせの防具で
錬金術発動セットを作ってみました。

ボーンヘルム
ボーンメイル
レザーライトアーム
ギアノスフォールド(胴系統倍化)
ゲネポスグリーヴ(胴系統倍化)

これでなんとか発動。
ボーン系は狩猟笛のためギアノス&ゲネポスは趣味で持っていたので
購入したのはレザーライトアームのみ。
これでほぼ調合リストは埋まったのですが…
魚竜のキモと特産キノコを使うレシピだけは手持ちの材料で埋めれなかったため
一旦ここで作業をストップ。
後残るは先ほどの2つとフエールピッケル系と力の護符を使うもののみ。
あと少しで称号が手に入りそうです(*'-')


電プレのMHP2攻略本

発売してすぐかいました。
残り2冊の状態であと1冊を一緒に居た弟に
「買うか?買わないか?」
と話している間に小学生位の男の子が
「ばーちゃん、あった!あったよ!」
と大喜びで持っていかれました(´・ω・`)
(あれ、MHP2は一応15歳以上じゃないとだめだったよな…)
とか思いつつも1冊だけ購入。
#もちろん弟に譲るわけもなく私のです!

結構分厚い本だったのでかなり期待してたのですが…
全部載ってません。
「マスター」とついてたのでちょっとだまされました。
ちなみに載ってるのは村クエと集会所の下位までですので
ソロでこつこつやってる人には丁度いいぐらいかもしれません。
カラーで装備品が載っているのでオシャレに気を使いたい人には最適です。
また、訓練所への対処法も載っているのでプライベート装備ほしいなぁとか
思ってる人はこれ参考にやってみるとよいかも。

上位クエをやり始めた人は6月にファミ通のMHP2攻略本が出るという話ですので
それが出るまで待つのがオススメです。


【MHP2プレイ日記-番外編】セーブデータが飛んだ!

間違ってセーブしそうになったのでセーブ処理が走る前にメモリースティックを
引っこ抜こうとしたところ失敗してセーブデータが破損してしまいました(´・ω・`)
150時間が無駄になってしまう!と必死になってなんとか復旧させようと
イロイロと考えた結果ファイルがまだ残っているかも!ということにふと気が付き
ツールで復旧させました。

データ復旧させるには上書きしてしまわないことが大事ですので、
セーブとか一切するのはやめて次の作業をやってください。

用意するものは
・PSPとPCを繋ぐUSBケーブル(持ってない人はコレとか。)
DataRecoveryというツール。

手順は以下のとおり
1.PSPとPCをUSBケーブルで繋ぐ
2.PSPのHOMEボタンを押して一番左のメニュー内にあるUSB接続を選択
3.ドライブとして認識されるので(DとかFとか増えてます。)、DataRecoveryで
 PSPのドライブを選択。
4.スキャンを押して削除したファイルを検索する。
5.ULJM05156/$HP2ND.BINとULJM05156/$ARAM.SFOというファイルが見つかったら
 2つを選んで「リカバリ」ボタンを押して任意の場所に保存
 (ない人はあきらめてください…)
6.$HP2ND.BIN→MHP2ND.BIN $ARAM.SFO→PARAM.SFOと名前を変更する
7.PSPのメモリースティック内のPSPフォルダ→SAVEDATAフォルダと入り、
 ULJM05156フォルダを作成。
8.先ほど作成したフォルダに6で作ったファイルをコピー
9.MHP2を起動してセーブデータを確かめる。

以上です。

というわけで最後に一言…


良いこのみんなはセーブ中にメモステを引っこ抜いたりしちゃだめだぞ!


【MHP2プレイ日記】オフ会参加×2などなど

オフ会に2回ほど参加してきたのでそのときのレポをまとめて書いておこうとおもいます。

【MHP2プレイ日記】見えざる飛竜、バサルモス!をさくっと攻略。

村クエ★3のクエストを無事全てクリアーできたので村クエ★4に挑戦中です。
今回は村クエ「バサルモス」に一人で挑戦。

装備品は
・防具:フルフル一式
・ボーンホルン改

道具はペイントボール多めといつもの回復薬などなど〜です。

攻略手順は明らかに怪しい岩がマップのどこかにいるのでそれに向かって
ペイントボールを投げつけ。
白い岩のあるマップの場合はそれにぶつかってくれるように走って誘導。
効率よく当てていくためにボーンホルンの白音符青音符ででる
強走小をつかってマップ内を走り回りました。

その結果…なんと殆ど叩かないままバルサモスは撃沈。
十回ぐらいしか叩いてないんじゃないかというぐらい。
ほぼ走る⇒笛を吹くの繰り返しで終わっちゃいました。
最初足が硬くて困りましたが笛の効果をきちんとつけなおして、
おなかを狙えばそこそこダメージをあたえれたぽいです。

前回の龍木ノ笛を使わなかった理由は笛の効果が大きい分演奏時間が
長くなってしまうためボス戦には不向きということで切り替えました。
効果は小さくてもすぐに効果をつけれるほうがいいかなという考えです。
バサルモスは足遅いのでボーンホルン改ぐらいであれば同一マップでも
十分笛の効果をつけることができましたヽ(´ー`)ノ

ちなみに…持って行く道具で「解毒薬」忘れてました(´・ω・`)
近接攻撃をやってるとなかなか毒の回避が出来なかったりするので
バサルモスと戦う方はお忘れなく。。。


<< | 2/4PAGES | >>