カテゴリー

月別過去記事

みるくぜりー内 検索
Loading

今週のオレンジページ


今週のオレンジページは2冊組で「朝作らないお弁当/夜作らない晩御飯」
なんていう心惹かれる特集。
キャッチフレーズよすぎ!
中身は簡単につくれるおかず特集。
お弁当用に色別のおかずがのってるのはかなり嬉しいかも。
これを機に最近さぼり気味だったお弁当生活をそろそろ再開しようかな…。

ちなみに去年も似たような2冊セットをやったときはあっという間に売り切れ
 ↓
ヤフオクで転売…
という大変なことになっていたので気になる人はお早めにご購入をー!


王様の速読術よみました

「1冊30分で必要な知識は吸収できる」というサブタイトルのついた本です。
右脳を使えとかトンデモないことは書いてないので比較的実践しやすいです。
しかも、30分で読めるなら電車の往復で1冊読めるという計算!これはすごいっ。

3段階で本をよむというものです。
・プレビュー(5分)
・写真読み(5分)
・スキミング(20分)
それぞれのやり方についてはぜひとも本を読んで学んでください。
#もちろんスキミングは悪い意味のスキミングではないです!

とくにスキミングの「重要な二割をよんで八割を獲得する」のところは
自分の考え方をガラッと変えるいいお話でした。

また、読むだけでなくいかに自分の記憶として残すかという方法についても
書かれていますのでいっぱい読んでも忘れてしまうし…というひとも必見です。
ちなみに今のわたしみたく、ブログに書くというのもこの本に載っている
ひとつの記憶として残す方法なのです。

実用書としてはかなり満足のいくものでした。
実践も兼ねていろんな本を読んでいこうと思います。
JUGEMテーマ:ビジネス書


評価:
斉藤 英治
ダイヤモンド社
¥ 1,500
(2006-05-12)


ゲームばっかりしてなさい。読了

ゲームと育児一般的には相反するものとされているこの2つをうまく融合させて
お子様を育てた浜村さんの著書。
ファミ通読者さんだったら誰もが知ってるあの浜村通信さんです!

私自身、ゲーム大好き人間なのですがもしも自分に子供ができたら
させないでおこうと思っていました。
その理由は子供にゲーム機を取られて自分ができないからという
しょうもない理由なんですが…(笑)

ちょうどそんなことを考えているときに「このゲームばっかりしてなさい。」
という本を出すと聞き早速注文。一つ一つのお話は短めなのでとても読みやすかったです。

ファミ通Connect!On Vol.10買いました。

だいぶ前に書いてたんだけど公開し忘れてました…(´・ω・`)
---
フロンティア大特集号でした。
付録がよいよーとウワサに聞いていたので発売日に購入♪
付録はMHFの「素材採集逆引きハンドブック」です。
これがまた便利!
欲しいアイテム名からオススメの取得場所を教えてくれるというもの。
たとえば週末のラオシャンロン戦で大量に使ってしまいなくなった「ドキドキノコ」だと
「マタタビをニャカ壷にいれる」という一番楽な方法が書いてあるのが嬉しいです。
手元からなくなってしまった消耗アイテムをこれでゲットし放題です(/ω\)

…ま、そのまえに倉庫にはいってるいらないアイテムを整理しないと
持ちきれないわけなんですが(´・ω・`)

vol.11にむけてのアンケートも始まってる模様。
内容を見るからに次は猟団特集なのかな…?


悪魔とラブソング

以前にも書いたハツカレの作者さんの最新作。
周りから見ると悪魔のような女の子のお話なのですが私がこの話を読んで思ったのが
「人の本質を見抜くのがうまい」
「思ったことを直ぐ口にしてしまう」
という本人は純粋そのものだし、ほんとに不器用な女の子なんだなぁという印象。

私自身もよくぱっと思いついたことを口にして「毒舌やな〜」といわれてしまうことが
多々あるのでちょっとこれを読んではっとするところがありました。

もーほんとは詳しくエピソードについて語りたいぐらいなのですが
完全にネタバレしてしまう気がするのでぜひぜひ一度手にとって読んでみてください。
まだ1冊目なので買いやすいかとおもいます(笑)


話すチカラをつくる本を読みました。

売り文句のとおりほんとに30分で読めました!
このくらい軽い感じが通勤時間を使って読むのにはぴったりですね。

しかし、内容はしっかり詰まってます。
Amazonの紹介にも載っている↓が本書のポイントになってます。
1・相手から自分はどう見られていますか?
2・一番言いたいことは何ですか?
3・なぜそう言えますか?
4・目指す結果は何ですか?
5・どんな問いに基づいて話してますか?
6・相手から見たら、あなたの言っていることは何?
7・あなたの根っこにある想いは?

この本でとてもよいと思ったところは「話す内容」にだけ注力するのではなく
「いかに話を聞いてもらえる環境」にするかについても書かれているところ。
上のポイントでいうと1番のところ。
最初から聞いてもらえない状況ですといくら「伝わる話し方」をしていても
無駄になってしまいますので。

ぜひぜひ、この本を読んでいい話を人に出来るようになってください^^
私も少しずつですが挑戦中です。うまくいくといいな。


採用の超プロが教えるできる人できない人

ネットで好評だったので読んでみた本。
出だしがとても面白かったのですが、途中からアレ?と思う箇所がちらほらと。
面白かった出だしというのは簡単にまとめると「仕事ができる人になりたいと思って
この本を読んだのであれば今の自分をすべて捨てて変わろうとしてください」という部分。
これ見る限りだと仕事のできる人になりたいという希望を持っている人へのアドバイスが
これから本で語られていくのかな…?と期待して読み進めていったのですが
人事とか経営者向けでした(´・ω・`)
ほとんどがいかにしていい人材を集めるか?どうやったらいい人材が自分の会社を
魅力的に思ってくれるかについてかかれています。
最後まで読めばどこかに救いみたいなものがあるのかなと思っていたのですが
最後まで特に見つからずじまい。
「素材」が良くなければどんなに努力しても「仕事ができる人」にはなれない。
そういう風に書いているようにしか受け取れませんでした。
途中にいいことが書いてあるだけにほんともったいない本です。

第2章以降からいいなと思った箇所のタイトルを紹介したいと思います。
・場の空気が読み取れる人間かどうか
・コミュニケーション能力はこうして見抜け
・素直かどうかは、入社後の成長の分かれ道
・「人生の目標バー」をどれだけ高く設定しているか
・できる「はみだし者」が新たな可能性をつくり出す
・「仕事が遅い」は、できない人の代名詞
・「スタートさせるまでの速さ」が処理能力を測る目安
・処理能力を高める小さな「クセづけ」
・「みんなで考える」ことに価値はない
・プラス思考があればこそ、自己否定もできる
・夢を目標に変えられる「できる人」を目指せ

「できる人」になるためにこの本を読もうと思った人は
↑の部分を読むとためになるかと思います。
このピックアップした場所を読んで自分の習慣を変えることができたら
大きく成長できるかもしれません。
今の自分に満足することなく貪欲な気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。


ファミ通Connect!On‐コネクト!オン‐Vol.04

今回の号のためにアンケートにも回答したのでどんな結果がでるのかな?
と期待して購入。
FFXIのお金稼ぎについていろいろみんなの思うことや
お金稼ぎのコツなど載ってました。
第1号のときと比べてだいぶ一般向けな内容だったので結構満足。
またチャレンジ記事として100時間で100万ギルためれるかというものも
ありLv1のまっさらなキャラで挑戦するという面白い企画も。
結果はぜひとも本を読んで確認してみてください。

次回から月刊化するそうですので編集の皆様大変でしょうね^^;
ちなみに次回の記事向けにアンケートが始まってるようです。
3つのゲームに関してアンケートを募集しているようなので
参加してみてはいかがでしょうか?
FFXIは【LOVE&LIFE】だそうです。
LOVEよりLIFEの中身がどうなるのか楽しみです。


コネクトオンVol3買いました。

ファミ通Connect!On-コネクト!オン-Vol.03
ファミ通Connect!On-コネクト!オン-Vol.03

Vol3が出たので週末購入しました。
FFXIの特集は今回はプレイヤーのアンケートを元にジョブについて語るというもの。
それぞれのジョブに対してどんな思いでプレイしてるのかなかなかわかりにくいので
参考になりました。
バージョンアップを重ねるごとに意見が変わると思うので、大規模なパッチが当たったら
またやって欲しいなと思える特集でした。

相変わらず編集ブログを楽しくながめてるのですが今回の表紙についてこんなコメントが。
マニアっぽくない体裁ですから、
女性読者も買いやすいのではないでしょうか(> <)
コネクト!オン編集後記●12月18日(月)より


他のゲーム雑誌などよりはぱっと見買いやすいかなとおもいますが、
やっぱりタイトルがマニアっぽいのであんまりかわらないかなと…(^-^;
だからといってファッション誌みたいなのもちょっと違うと思うので
またvol1みたいなシンプルな表紙もいいかなぁとおもいます。


ちょっと話は変わるのですが、実はこの本読み始めて放置気味だったFFXIを
無事(?)復帰しました。
時間が取れないからとかなんとかとイロイロ理由をつけて繋いでなかったのですが
本見てると少しでもいいから繋いでもう一度LSの皆と冒険したいと思うようになったのです。
LSの皆も暖かく迎え入れてくれてアサルトやENMなどにおでかけしています。
おかげさまで少々寝不足気味の日々ですが、充実した気持ちで毎日過ごせてます。

他のゲーム雑誌とは違った視点からみたオンラインゲーム雑誌ですので
これからもがんばって欲しいです!


本日の衝動買い「猫とフトンとゲームがあれば、今日も明日も大丈夫!」

猫とフトンとゲームがあれば、今日も明日も大丈夫!
猫とフトンとゲームがあれば、今日も明日も大丈夫!
のみねこ

この本見つけたときにもぅびっくりしましたよ。
タイトルがまんま私のことなんですもの!
中身をチラッと見てみたところかわいい絵日記だったので購入。
読めば読むほど「あああああ!これあるーあるっ!」と納得いくことばかり。
いやはや作者の「のみねこさん」は私なのか!?と錯覚するほどです(/ω\)
唯一違うのは使ってるパソコンが私はWINwinだということでしょうか。。
すっかりはまってしまったのでNomineko HPを見に行きました。
いやはや…過去ログも面白い。
大量にあるのでまだ全部は見ていませんがこまめに更新されていていいですね。
書籍の公式ページには書籍化の軌跡もあるようなのでまたじっくりと読んでみたいと思います。

猫と暮らしたい人はぜひ一度読んでみてください。オススメです。


<< | 2/4PAGES | >>