カテゴリー

月別過去記事

みるくぜりー内 検索
Loading

マニアフォトカメラマンに憧れて。

090620_125837.jpg
第1回目のレポートを偶然ネットサーフ中に発見して、知ってたら絶対いってたのに!!!
と大変悔やんでいたイベントの第2回目に参加してきました。
その名も
大山顕 街歩きフォトワークショップ〜全員即席マニアフォトカメラマンになってもらいます写真講座2回目
うん、そのまんまですね。

最初に五反田の公園へ移動しルールブックと地図を配布。
ワークブックにはこんなことが書いてありました。一部だけ紹介。

被写体選びのルール
1.あくまで「モノ」を撮ってください。
2.抽象的なものではなく機能が説明できるものを撮ってください。
3.「見立て」が必要なものも避けてください
4.要素が多い・大きいものもお勧めしません。
5.もともと見られることを意識しているモノは避けてください。
撮り方のルール
1.演出を加えないでください
2.アングルをそろえることをお勧めします
3.さっと撮る
などなど

とりあえず、歩き始めてしばらくは写真何をとるかを悩んでいたのですが
意外とごみ箱多いな…と気がついてからごみ箱のみに専念して撮ってみました。

撮ってみるとわかることって言うのがあって
今日うまく説明し切れなかったのでブログでちょと補足しようとおもいます。

話は長くなりそうなので記事の続きにて。
コンビニ前にはこんな感じで分類型の兄弟ごみ箱。
DSC_0002

自販機横には1つ穴タイプのごみ箱と2つ穴タイプのごみ箱。
DSC_0003
DSC_0017
あと自販機横タイプではこの子のようにブランド型もあり。
DSC_0018

住宅地には丸いポリバケツ型と四角型
DSC_0010
DSC_0058

あと、最近できたような集合住宅には鍵付の大型。
DSC_0154


一見ごみ箱に見えない系ではまずコレ。ビン入れ。
DSC_0015
ごみ箱じゃないだろ?っていわれるかもしれませんが、
空き瓶入れて表に捨てているので私の中ではごみ箱です。

ダンボールやんというかもしれないけど、ダンボールを捨てるためのダンボールなのでごみ箱です。
DSC_0140

ただのコンテナにしか見えないコレも…
DSC_0045
この近辺ではごみ箱として使われています。この曜日ごとのごみ収集案内を見ればどうみてもごみ箱。
DSC_0047

ただの網カゴにしか見えませんが「箱の中ご自由にお持ち帰りください。新品もあります」と
書かれてるのでごみ箱。
DSC_0166

特に住宅地ではシャイなごみ箱が多くひっそりと隠されているのに気がついて
ブロック塀の向こうに。
DSC_0056
窓の奥に箱入り娘。
DSC_0141

この子は珍しい蓋手作りタイプ。
DSC_0084

この日一番の大家族
DSC_0052

捨てにくい・捨てれないごみ箱シリーズ。
ペリカンが邪魔をする。
DSC_0033

あれ…穴がないとおもったら…
DSC_0070
裏っかわに。
DSC_0071

蓋がきっちり紐で縛られていてまったく持って捨てれないごみ箱。
どうするんでしょ。
DSC_0167

もって行かないでということで束縛されるごみ箱。
DSC_0064

間違ったごみ箱の使い方。
後ろにネット入りのゴミが…ゴミ入れてあげて!
DSC_0025

ごみ箱をなぜか水受けに。
水を受け入れてる理由も意味わからない。
DSC_0152

公園にあった元ごみ箱とおもわれるもの。
役目を終えてきれいにお花咲いてます。
DSC_0174

そして追い求めていた究極のごみ箱がこれ。
DSC_0183
ごみ箱自体がぼろっぼろでごみじゃんと言われてしまったすごい一品です。

このワークショップを通して思ったことは…、
同じ道を歩いたとは思えないぐらいバラエティにとんだ写真がとれていたこと。
私にはごみ箱しか見えてなかったんですが、
自転車や、室外灯や、ステッパー(造語)やらそんなにいっぱいあった覚えがありません。。。
その代わり私にはこの辺にごみ箱があるはず…と変な電波を途中から受信するようになってました。
気温が高かったせいで頭おかしくなってったと思いたいw
簡単なルールにのっとって写真をみたまま淡々と撮るだけなのですが
ほんと楽しかったです。
もっとみんなの発表が見たかったですが時間の都合上懇親会への持ち越しになってしまったのが
ちょっと残念なぐらいでしょうか。
素敵な路地裏を教えてもらったりもできてちょっと得した気分になりました。
東京なのに東京らしくないところがあるとは意外でした。


全写真はFlickrまたは下記30daysにて公開中。
まとめてダウンロードもできますので、ごみ箱マニアになっちゃったという
変な人居たらつかってください。
ちなみにダウンロードページ下部にある「メール通知機能を利用する」を選べば、
オリジナルサイズのDL可能時期になったらお知らせが届きますのでそちらもぜひ。
アルバムのURL
http://30d.jp/kayano/2
合い言葉
ごみ箱
アルバムの公開終了日
2009 / 07 / 19

JUGEMテーマ:写真



本編意外にこっそりケータイで撮った写真たち。
6月らしいアジサイ。
090620_105531.jpg

みんなが誘惑されてしまったネコの授乳。
090620_110538.jpg

猫避け用ペットボトル多すぎ。
090620_120548.jpg
コレをテーマに撮るのもアリだったかも。

なぜこんなところにアンケート入れ???
090620_121004.jpg


コメント
こんにちは。ステッパーさんのサイトからやってきました!懇親会で発表したのですが、私はまさに猫よけペットボトルを撮ってました〜!ゴミ箱の発表は拝見してて、私もしばらく「この中にペットボトルがあるはずだ」と撮っていたり、空きビンも含めて撮っていたり、同じ視点なのに見てるものが違ってうずうずしました!!
よろしければペットボトルの大量の写真をブログにあげましたのでご覧くださいませ。。
http://d.hatena.ne.jp/tamura38/20090621/1245558389
こんにちわ。
訪問ありがとうございます!
大変満足いく写真をありがとうございますっ。
ネコよけにならないのにあの必死さがほんとよかった…w
これからもぜひ、面白い写真とっていってください♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック