カテゴリー

月別過去記事

みるくぜりー内 検索
Loading

独自タグとJavascriptでアーカイブリストをツリー化(修正版)

以前にかいたアーカイブリストのツリー化の修正版です。

機能としては
・年をクリックすると各月へのリンクリストが表示される。
・各月のリンクリストが表示されているときに年をクリックするとリストが隠れる。
NEW一番新しい年だけ月リストを表示した状態にする。

実際のスクリプトは記事の続きに書いていますので欲しい方はご自由にお持ち帰りください。

{archives_list}と書かれている独自タグを↓のタグと差し替えるだけ。

<script type="text/javascript">
<!--
function writeArchive(){
var year;
var str;
var i;
var display;
var archive= new Array();
<!-- BEGIN archives_items -->
tmp=new Array({archives_item_id},{archives_item_year},"{archives_item_num_month}",{archives_item_num});
archive.push(tmp);
<!-- END archives_items -->
document.write("<ul>¥n");
for(i=0;i<archive.length;i++){
str="";
if(year==undefined || year!=archive[i][1]){
if(year!=undefined){
display="none";
str="</ul></li>¥n";
}
if(year==undefined){
display="block";
}
year=archive[i][1];
str+="<li><a href=¥"javascript:viewarc('"+ year +"')¥">"+ archive[i][1] + "年</a>¥n"
str+="<ul id=¥"month_"+ year +"¥" style=¥"display:"+display+";¥">¥n";
}
str+="<li><a href=¥"./?month="+archive[i][0]+"¥">"+ archive[i][1] + "年" + archive[i][2] + "月(" + archive[i][3] +")</a></li>¥n";
document.write(str+"¥n");
}
document.write("</ul></li></ul>¥n");
}
function viewarc(year){
var tar =document.getElementById('month_'+ year);
var disp=tar.style.display
if(disp=="none"){
tar.style.display="block";
}else{
tar.style.display="none";
}
}
writeArchive();
//-->
</script>


コメント
わざわざ有難うございました!
さっそく使わせていただきます。
  • shunta
  • 2008/11/19 8:32 AM
修正版の作成おつかれさまでした!
さっそく使わせていただきます^^
修正版のアーカイブツリー、
使わせていただきました。
とてもいい感じです!^-^;
  • SUNA
  • 2008/11/24 11:36 AM
アーカイブをツリー化する方法が無いかと検索して辿り着きました。
JavaScriptが分からない者ですが、簡単に変更出来、大変助かりました。
本当にどうもありがとうございました!
こんにちわ!
アーカイブをツリー化、 簡單に出來ました!
びっくりです☆

おなじ方法で、 カテゴリーのツリー化はできないでしょうか。。。
(他の方の方法も散々試しましたが、
私のブログでは、茅乃さんのスクリプト以外は
上手い具合に作動しませんでした;)
また、氣が向いたら、是非 お願いします♪

どうも、ありがとうございました。
  • 几 ヵ*
  • 2009/03/30 4:38 PM
勝手にお邪魔しました。
コピーして使わせてもらいました。

4年目なので
長くなってて気になってたんですが

スッキリして嬉しいです。

ありがとうございました。
  • mayumi
  • 2009/07/02 9:13 PM
私も皆さまと同じく
すっきりさせたいのに知識がなく
そのままになってました。

おかげさまで見栄えよくなりました。
ありがとうございました〜。
  • ふみきち
  • 2009/07/30 10:22 PM
分かりやすい記事でした。
助かります!!!!!!!
  • いお
  • 2009/09/18 10:29 AM
初めまして。とても便利なスクリプト、ありがとうございます!
アーカイブ日付の英語版もあると嬉しいのですが、
ぜひぜひご検討くださると嬉しいです。
  • ちま
  • 2009/11/24 4:04 PM
驚くほどあっさりとツリー化されてくれました!本当に助かりました。ありがとうございます!
  • miyu
  • 2010/04/19 10:58 PM
はじめまして。。。
こういうことに疎い私ですが、
なんとか成功しました。
ありがとうございました!
はじめまして。

アーカイブの折りたたみが出来ました。
ありがとうございました。
Jugemのヘルプデスクから紹介いただいた本記事を参考にアーカイブの折りたたみに対応しました。助かりました。ありがとうございました。
  • すうさん@寺家木工舎
  • 2011/04/27 12:38 PM
初めまして!!
とても便利なスクリプトをありがとうございます!
上記の方と同じで、アーカイブ日付の英語版もあるととても嬉しいのですが・・・
ぜひぜひ、お願いします<m(__)m>
はじめまして。アーカイブの折りたたみをしたくて、こちらに辿り着きました。基本がわかっておらず、{archives_list}がどこに存在するのかわかりません。差し替えのものをコピーさせていただきましたが、この長いものをどう差し替えられるのかもわかりません。もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?情けない気持ちでいっぱいなのですが、思いきってお願いしてみました。どうか、よろしくお願い致します。
  • rika
  • 2011/09/02 1:17 AM
早速使わせて頂きました。
こんなに簡単にできるなんて!見栄えが断然良くなりました。本当にありがとうございます。
  • paradise
  • 2011/11/06 11:02 PM
アーカイブが6年分以上で長くなりすぎていたのでアーカイブをなんとかしたくて検索していました。色々探していても古くてリンクが切れてたり、適用するのにどうも難しすぎたりしたのですが、こちらのスクリプト、コピペだけですんなり折りたたみ完了で感激です!ありがとうございました!
  • keiko
  • 2012/05/07 11:20 PM
昨年秋に質問させて頂いたものです。お返事はありませんでしたが、本日、自分でできました。こんなに簡単に出来て、どうして去年出来なかったのか不思議なくらいあっという間でした。おかげで、すっきりになり、もっと自分のブログを充実して行こうという気になりました。本当にありがとうございました。
  • rika
  • 2012/08/17 9:40 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/06/21 6:32 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
コメントリストをちょっと便利に。 | みるくぜりー 独自タグとJavascriptでアーカイブリストをツリー化(修正版) | みるくぜりー 上記の2つのエントリを参考に,このブログの最近のコメントのリストと月別アーカイブリストを改修してみました。 トラックバックも
  • Kyan's BLOG V
  • 2012/04/07 2:16 PM
JugemからFC2にお引越しして、1週間ほど経ちました。Jugemでの4年半余りの日記をインポートしたので、月別アーカイブリストが長くなってしまっ...
  • ぱろでい日記
  • 2010/01/30 1:39 PM
月別アーカイブがえらい事になっててなんとかしなきゃな〜と思ってたのをなんとかしました。 みるくぜりーさんの独自タグとJavascriptでアーカイブリストをツリー化をのスクリプトをまんま使わせていただきました。 ありがとうございますm(_ _)m
  • jUNKERS' hIGH
  • 2009/11/14 7:03 PM