カテゴリー

月別過去記事

みるくぜりー内 検索
Loading

IE+SSLでファイルダウンロードが出来ない

IEにてSSL経由でCSVをダウンロードさせようとすると反応がないとの
報告が来たので修正しないといけなくなり色々調査。

報告を教えてくれた人からコレつかえないかな?ともらった資料がコチラ。

Internet Explorer が SSL 経由によるファイルのダウンロードで "No-Cache" ヘッダーを処理できない
MS04-004 をインストールする前に Internet Explorer 6 SP1 の no-cache ディレクティブを上書きするには、次の手順を実行します。
1. レジストリ エディタを起動します。

去年まで動いてたシステムなのにレジストリ弄るなんてもってのほかです。


Internet Explorer で SSL Web サイトの Office 文書を開けない
状況
この動作は仕様です。

うっ(´;ω;`)


で、私が見つけた資料はこれ。

Content-Disposition: attachemnt と Cache-Control: no-cache によるダウンロードの問題

マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。
…だったらなおしてください(´Д⊂

で、結局分かったphpでの回避方法は↓を書くだけ。
header("Cache-Control:private");
header("Pragma:private");

または
header("Cache-Control:");
header("Pragma:");


とりあえずCache-ControlとPragmaにno-cacheが入ってなければいいみたいなので
こういうコードです。privateと空白以外でもっといい設定があるのかどうかまで
めんどくさかったので調べてません。

今日は真剣に「みんなFirefox使えばいいのに!」と思った。


コメント
私も以前、これ対応したことありますよw
大学だったので、ネスケ利用率が高く
IE と ネスケでヘッダの出し分けをしたんだっけかな・・・

必要でしたら、昔のソース探しましょうか?


これってたぶん、左クリック後の話だと思うので
「うまくいかない場合はこちら」とかで
右クリックでダウンロードさせるとゆー
かっこ悪い逃げ方もあるかと思いますw
  • なかむぅ
  • 2007/07/26 11:55 PM
ちょっと遅くなってしまいましたが…
コメントありがとうございます。

今回の件は一応解決したのですが、
また後日別のことで使う可能性もあるので
もしよければソースいただけるとありがたいです!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
参考 http://support.microsoft.com/kb/436605/ja http://kayano.jugem.cc/?eid=487 http://www.studyinghttp.net/header#Pragma http://support.microsoft.com/kb/436605/ja ダウンロード対象となるファイルに Content-Disposition:attachment ヘッダーを付加
  • Parse Error
  • 2010/02/24 2:44 PM