カテゴリー

月別過去記事

みるくぜりー内 検索
Loading

機種変とモバイルsuica。

携帯の機種変更で大変な目にあってる(現在進行形)ので皆は失敗しないようにという
意味も込めてエントリーにおこしました。

2週間ほど前に弟と携帯電話を交換しました。
就職祝いにと買ってあげたSH903iTVがイマイチつかいにくかったらしく、
ソニエリ携帯がほしい!といっていたので私のもってたSO902iと入れ替えっこ。
モバイルsuicaが使えなくなるのは困るからと予め機種変更のための手続きを
アプリ上でやっておきました。

で、携帯のリセットを処理をして再度モバイルsuicaを入れようとすると…
アプリのDLができない!
どうやらICカード上に初期設定とやらが残ってたらしく、
ドコモショップでICカードの振るフォーマット処理をしないとだめということが判明。
仕方なく先週ドコモショップに設置されている端末でICカードのフルフォーマットを実行。
…がやはりDL出来ない!
2〜3回やってもダメでさすがにおかしいと思い、店員さんに尋ねてみたところ
うまくいかずセンターの方に問いあわせてもらって
「903移行はロック処理が入っていてICカードを使う全てのアプリを
一旦削除しなければフルフォーマットできない」
ということが判明。
アプリリストを見てみたらedyが一つ残っていたので削除してから再挑戦したところ
無事にアプリはDLできました。
大喜びでモバイルsuicaの移行処理を始めたところ…またもエラーが。
退会日は再設定できないとかなんか謎のメッセージが出ていたので
数日空けてから再挑戦してもやっぱりダメ。

仕方なくモバイルsuicaのコールセンターに電話。
経緯を説明したところどうやら元の持ち主が機種変のためにサーバーに
アップしたデータを新しい機種にダウンロードするまで落とせないとのこと。
…ということはどちらもモバイルsuica利用した状態で端末を交換すると
どっちもデータをダウンロードできないということではないか?ということに
気が付いて訊ねてみたところやはり「できない」との返答が。
方法としては
・1台空きの携帯を準備
・準備した端末にAさんのデータをダウンロード。
・Bさんが新しい端末(元Aさんの端末)にデータをダウンロード。
・準備した端末からAさんのデータを機種変処理でサーバーにアップする。
・Aさんの新しい端末(元Bさんの端末)にデータをダウンロード。
としないとだめとか。
端末準備できない人はどうしろと…(´・ω・`)
または、一旦端末をお互いに元に戻して使い切ってから入れ替えとか…などと
提案はいただいたものの現実的でないので一旦ココで問い合わせはストップ。
#ちょっと心当たりがあって端末を使えるかも?というのがあったので…。

サポートに問い詰めても良かったんですけど結局どっちも気分がわるくなるだけで
なんら解決しそうになかったのでやめました。

モバイルsuicaはドコモショップのICカードデータ移行サービスにも対応してないし、
アプリ単体でICカードのデータをきちんと削除できないしで意外と不便なんだなぁと
いうことにきがつきました。
自分がシステム屋やってるだけにコレくらいのことは想定されただろうに…なんで?
という気持ちでいっぱいですが、
きっとそうそうこんなことやるやついないだろってことで仕様には
含めなかったんだろうなぁとも思う自分もいたりします。

なんとか中間にはさむ端末は確保できたので週末のうちにささっと作業をやってしまいたいと思います。
便利なものだけにこの手間は残念です(´・ω・`)


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック