カテゴリー

月別過去記事

みるくぜりー内 検索
Loading

女の子プログラマーが少ないわけは?

小飼さんのところで興味深い記事を発見したのでたまにはまじめな記事でも。

プログラマーを目指す女の子はなぜ増えないか?
Q:女性プログラマーを増やすにはどうしたらいいか

プログラマーと女の子というキーワードに釣られてみましたw
まとめるのが大変になってきたので女の子とプログラマーについて思いつくことを
思いついたままにとりあえずかいてみることにします。
正直いって増えなくてもいいかなとか勝手におもってたりします。
男の人しかなれない職業や女の人しか慣れない職業というものって結構世の中にはあるものなので
男の人しかなれない職業に奇特な女が混じったというのがプログラマーってものじゃないかなと。

専門学校に行っていたときに10人ほど同じ授業を受けていたのですが
私以外の9人はプログラムの何たるかを理解できない状態で、
かつ理解しようという努力もしてませんでした。
#ほとんどがデザインがやりたかった人だからというのもありますが。
まず第一にプログラムとは何でも計算式に当てはめるところから入るのですが
どういう計算式を作ればいいのかがわからないとか。
ヒントを教えてあげればまぁこの程度までは何とかなるのですが
条件分岐とかループに関数まで一気にでてくるともうついていけないと
お手上げ状態。
理解しようという気がないから、教えようもなくて宿題用のソースをあげてました(´・ω・`)
多分数学の基本的な考えが理解できないんでしょうね。

久々に地元の友達に会って「いま、プログラマーやってんの」っていったら
「なんか仕事してるって感じでカッコイイね」とほめてくれます。
カタカナ用語で響きがいいからなのかな?(笑)
話をしてみる限り決してプログラマーという職業に嫌悪感を持ってるとは思えないです。
ただ「やっぱり徹夜で作業したりするの?」とかいう偏見は多少あるのは間違いなさそう。
私はほとんど残業せずに定時で帰ってるので
「ちゃんと時間通りに仕上げれば大丈夫なんだよ」
と伝えて回ってます。

周りにかっこいいやつがいないから女の人少ないんじゃないの?とかいう意見もあるようですが
すべての女性が結婚相手を求めて就職してるわけじゃないのでありえません。
仕事が純粋にやりたくて会社に来てる人もちゃんといるんですよ。
プライベートとは別物です。

今の雇われプログラマーとして女性の結婚や妊娠に寛容でない会社が多いのは確かです。
#プログラマーに限らず多い気もしますが…。
「どうせ子供ができたらやめるんでしょ?」みたいな空気が流れてるのはとても気に食わない。
でも仕事第一にすると子供との将来が不安になるのでフリーになるという人は多いんじゃないでしょうか。
定時を気にする必要がないですし、子供のそばでお仕事できますので。
そういう点ではプログラマーという職業は恵まれてるほうなのかも知れません。
問題はどこから仕事を取ってくるかなんですけどね(^-^;

最初にも書いたとおり、女の人があまりやってない職業ということで
ちょっとちやほやされるとこもあるんで少ないままなのも面白いんじゃないでしょうか。

あと最後にどうでもいいこと。
男の人はアダルトな理由でパソコンに触れる機会が多そうですが
女の子はそういうのがほとんどないからだったりして。
※はてぶで偏見では?なんて書かれちゃってたので追記。もちろん冗談ですよw
物事にたいして偏見を持つ前に「プログラミングで作り出すことの楽しさ」を知れば
もう少し男女比はかわるのかもしれないですね。


コメント
男でも「プログラムを書きたくない」ってプログラマは多いでしょうから、やっぱり結婚で辞めちゃう人が多いんでしょうねぇ。


まぁそんな困難(?)を乗り越えて残ってる女性PGはある意味で「精鋭」なんでしょうね。
だから優秀な人が多いと思ってしまいます。
10年前まで10年間開発の現場にいました。
PGに限らずコンピュータ技術者に求められるのは『論理的思考力』と『ねばり強さ』だと思います。
特に論理的な思考が出来るかどうかが“適性”だと思うのですが、これが出来ない男性も結構多いですよ。ただ、女性の方がちょっと割合高いかな?と感覚的に思ってます。
まぁ『論理的思考力』なんて偉そうに言ってますが、嫁曰く「理屈っぽいだけ」になってしまうんですがね(^^;
ヴぇくたーさん
>「プログラムを書きたくない」ってプログラマは多い
あー確かに。
作り上げる作品によってはどうしても気が進まなくって
そういうものが続くと書きたくないってなってくる人も多そう。
困難を乗り越えて〜というところは女性男性にかかわらず精鋭だとおもいますよ。

越後屋ポン太さん
>『論理的思考力』と『ねばり強さ』
確かに、前者がない人は多いかもしれないです。
前の会社は女性プログラマーが多かったのですが
1から組める人は2〜3人でした。
コーダーとしての作業ならなんとかなるけどそれ以上はできないみたいです。
>「理屈っぽいだけ」
度が過ぎるとそういわれちゃいますよね。
私も気をつけないと!
「ものを創り出す楽しみ」を知っていれば、性別に関係なく、プログラムって楽しいと思えると思うんですけれどね。

それに、プログラムって、アルゴリズムの部分では理系っぽいけれど、ガリガリ書いていく部分は、かなり文系っぽい(例えば、良い書き方を突き詰めていくのって、文章を添削して、如何に良い文章に仕立てていくかみたいな)と思っているので、理系の仕事なんだよと言う雰囲気がいけない気がします(笑

  • Tiger
  • 2007/06/12 6:06 PM
Tigerさん

>「ものを創り出す楽しみ」を知っていれば
問題はその楽しみに到達する前に挫折してしまうことですね…。
たぶん↓とも関わるとおもうんですが、
>理系の仕事なんだよと言う雰囲気がいけない気がします(笑
売ってる本は理系な人がかいてるので
文系には理解できないのかもしれないですw
見た目がおしゃれな本って今のところデザイン系ばかりですのでプログラミングも
女性がつい手に取りたくなるような本を作ったら増えたりして?
> 男の人はアダルトな理由でパソコンに触れる機会が多そうですが

偏見じゃなくて、事実ですよwww
90%の男性は、きっとそうですw

子供ができたらーというのは、ウチの会社だとないですねぇ。
育児勤務制度がしっかりしてるから、ですかね。
私は男性ですが、定時を一時間早くずらしてますよw
  • なかむぅ
  • 2007/06/14 2:08 AM
・・・最近はボーイズゲーなんてのもありますので
近い将来5:5くらいの割合になるのかも
しれませぬな<ぉい
  • ( ´∀`)
  • 2007/06/14 6:15 AM
> 男の人はアダルトな理由でパソコンに触れる機会が多そうですが

女子に秘密がばれてるよ、ママン(笑)

さてさて。
自分が卒業した専門学校でもそんな感じでしたねー

ただ、男子側もその8割ぐらいが授業内容は理解できて無さそうでしたが。(俺もかー!)
  • ぐれにー
  • 2007/06/14 3:16 PM
只の通りすがりですけど。

男の自分がプログラマーになりたいと思った動機は
「幼い頃にプレイしたファミコンソフト(ゲーム)に感動して、自分で作ってみたい!」
っていう単純なものでしたね。
PGとは無縁そうな男友達にも、そういう人が結構いましたし。
男女比でいえば、男の方がファミコン等のゲームプレイする人が多いから男のPGのが多いのかな?って思ったりしました。
  • io
  • 2007/06/14 9:54 PM
>>男の人はアダルトな理由でパソコンに触れる機会が多そうですが
正直すまんかったorz

社内用ツール製作してるが、元々は上の人と同じくゲーム作りたかった(´・ω・`)
  • at
  • 2007/06/15 12:40 AM
自分も専門卒ですが、女性のプログラマ専攻自体非常に少なかったです。

>私はほとんど残業せずに定時で帰ってるので
>「ちゃんと時間通りに仕上げれば大丈夫なんだよ」
うらやましい環境ですね。
自分自身色々な所で仕事してきましたが、中小、大手限らずに
残業を前提でスケジュールを組んでいます。
  • 胃が痛い
  • 2007/06/15 5:19 AM
コメントありがとうございます。
思った以上に人気エントリーとなっていて驚いてますw

なかむぅさん
よかったあってるんですねw
その言葉信じますよ?
>私は男性ですが、定時を一時間早くずらしてますよw
これいいですねー。
1時間早いだけでも結構違いますよね。

( ´∀`)さん
確かに。この仮説があってるならば女の子プログラマーは増えるかも…?
でもよく考えたらどちらかというと絵を書きたがる人が多そうですw

ぐれにーさん
ふふふ。秘密ばれてますよ。
というか学校は平気で女子にエロゲーを貸そうとするようなとこだったので
嫌でもわかるというw
専門学校だと最初から目的を持って入ってきた人とそうでない人の違いが大きく出ますよね。
うちの学校も半分ぐらいの人は理解してなかった気がします…。

ioさん
>「幼い頃にプレイしたファミコンソフト(ゲーム)に感動して、自分で作ってみたい!」
ごめんなさい。それ私です!w
ファミコンは意外と女友達もやってるんですが
ゲームはやるものであって自分でつくろうなんて考えもしないようです。
男女で何か違うんでしょうかね…?

atさん
痛いとこついてしまいましたか。
申し訳ないです。
>元々は上の人と同じくゲーム作りたかった(´・ω・`)
はい、私もそうでしたので気持ちはよくわかります。

胃が痛いさん
>残業を前提でスケジュールを組んでいます。
以前いた会社だと確かにそうでした。
それでも残業したくなかったので定時内で終わるようにかなり集中して作業をしてました。
人月計算されたスケジュールは他人より頑張れば
早く帰れるということに気がついたので…。
今は自分で計画を立てることが多いので
無理なスケジュールは立てないようにしてます。
あと突発作業も結構あるので少々ゆるめにしてますから
いい環境ではありますね。
女の子プログラム同盟とかネカマも
入ってだめだよ(笑)
それにしてもまたキモイ企画してるねぇ
2chで晒せば祭りになりそうな・・
ネットで女求めるのはタブーでしょ(笑)
  • うーん
  • 2007/06/28 12:38 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック