カテゴリー

月別過去記事

みるくぜりー内 検索
Loading

[FFXIプレイ日記]新ジョブ取得までの道のり。

1週間ほど前からFFXIにつないで新マップ行って来たので
レポートを書きたいと思います。
FFXIの追加ディスクが出たものの初日(木曜日)は登録できず断念。
#もともとそこまでやる気も無かったので別にヤな思いはしませんでした(笑)

で、次の日の金曜日の寝る前に別作業の片手間に登録祭りに参加。
気がついたら登録ページへと移動していたので早速登録。
困ったことにひとつの画面を通り抜けるのに10回近くリトライを
繰り返すというめんどくさいことになってました。
#…けど某ゲームのβ2のときの2日間ずっと粘ったことを考えたら
全然苦痛じゃなかったです。
#たぶん神経のどこかやられてるんじゃないかと思います。。。

土曜日はちょっと暇だったので料理書クエやったりとかしつつ、
新マップへ移動する方法を調べてました。
上級コースの「宝のカギ」で渡航免状をもらうのが楽そうだったので
倉庫をあさってみたところ「流砂洞の宝のカギ」があったので
大喜びでジュノ下層のNPCに渡してヴァナ時間で24時過ぎるのを待って
再度NPCに話しかけたところ…渡航免状をくれない!(´Д⊂
「宝のカギ取られたよ!詐欺だよ!」と一人であわてていたら
マップ移動しないとダメよと攻略サイトに書いてあることに気が付き
そそくさとマップ移動→戻ってもう一度話しかけたらあっさりくれました。

マウラから船が出てるという情報を仕入れたのでジュノ→サンドから
OPでブブリム→マウラへと向かい船に乗ることに…。

うじゃーーっと人だらけ。
こんなに船に乗ってるのはじめてみましたよ。

沈没するんじゃないかと心配しながら(?)もなんとかアルザビの白門に到着。
新たに増えた3種類のジョブがココで受けれるということでとりあえず受けて回りました。
…が青魔導士の占い師NPCから金を巻き上げられて残念ながら受けられず(´Д⊂
ヴァナ時間で1日待つ羽目になりました。
待ってられないのでその他2つのジョブ取得のために北の港からナシュモへ移動。
こっちの船も最初のと同じくうじゃうじゃと人がいっぱい乗ってました。
#似たような光景だったのでSSもとらず(笑)

ナシュモに到着してからまずコルセア取得のためカダーバの浮沼(I-7)の???で
手に入るという「ラミアの牙のカギ」を探しに出かけました。
…が「なにもないようだ」とでて手に入らず断念。
とりあえずカラクリ士だけでも!とアラパゴ暗礁域に移動し、
カラクリ士のイベントを進めて泣く泣くアルザビへ帰還。
カラクリ士の取得と青魔導士に再挑戦してきました。
青魔導士は占いの選択肢の一番下を選べばバルクルムの太陽砂になるということで
とりあえず全部一番下を選んでさっくりとイベントを進めました。
以前から倉庫キャラ用にととっておいたバルクルムの太陽砂が
2個ほどあったのでフレに1つあげて青魔導士のイベントをすすめました。
エジワ蘿洞でついでにつるはしをもって「オルドゥーム」というアルザビ地方へテレポ
できる指輪がもらえるクエも同時に実行。
必要なだいじなものをゲットした後に青魔導士のクエを完了させてアルザビに飛ばされました。
…がこの青魔導士取得イベントえぐい話でがっかり。

その上よーく見てみたら錬金術のエプロン着てる人になにかやられてるし!
なんかすっきりしないお話でした。

がっかりしたのでコルセアについて調べてみたらカダーバの浮沼(I-7)の
???というのが2箇所あることが判明。
池の奥にあるのがカギの手に入る???だったということで
再度ナシュモへ移動。
今度は無事にカギを手に入れてアラパゴ暗礁域に入り問題の扉の前へ。

カギを選んで…。トレード!ガシャーンという音とともに
私だけ進めると思っていたら…。

目の前から扉が消えました。そして見ず知らずの人たちが
扉のあった場所を通り抜けていきます…(´・ω・`)
えーっと貧乏くじ引いた気分です。
あまりに衝撃的で数秒間とまってしまいました…。
フレに話しかけられてあわてて通りましたが。。。
結局1回目のときにカギ無いけどとりあえずここにたってたら
コルセア取れたというオチがついちゃいました。
無駄な時間すごしちゃったよ!もーー(´Д⊂

この後無事にコルセアの取得ができました。
なんとか2日目に全部取れたのでかなり満足ですが
コルセアの悔しさはぬぐいきれませんでした。
なんだか先が思いやられる新エリア初日でした。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック