カテゴリー

月別過去記事

みるくぜりー内 検索
Loading

smartyってほんとべんりなのです。

一個前の記事でごちゃごちゃと書いてますがシンプルに言うと
smartyのfetchは超便利!ってことを伝えたかったんです。

携帯サイトがさくっとできるだけでなく
phpから送るメールの本文とかもsmartyのテンプレート化しておくと
文言の変更も楽に終わります。
smartyだからといってhtmlのテンプレートを入れるだけじゃない
ってことに気がついたのは自分の中ではすごい発見でした(笑)

他にもcronつかって裏っかわにてhtmlを自動生成する際に
同じデータを使ってhtmlを複数作成したい!と思いそこでもfetchを利用してます。
・まず必要なデータを取ってくる。
・1つ目のテンプレでfetchの結果をいったん変数にとってファイル処理関数使って書き出し。
・2つ目のテンプレでfetchの結果をいったん変数にとってファイル処理関数使って書き出し。(以下テンプレの数だけ行う。)
普通ならテンプレの数だけデータ取得処理を走らせるところですが
fetchをつかうことで1回で済ませてます。

テンプレエンジン使うとファイル数増えるからめんどいやんという人もいるかもしれませんが
使いこなしてみると結構楽できるものなのです(/ω\)


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック