カテゴリー

月別過去記事

みるくぜりー内 検索
Loading

特定のページのみメッセージを表示する

今回もJUGEMカスタマイズネタです嬉しい
助け合い掲示板にてあったトップページでのみメッセージを表示したいという
要望を受けて作ったHTMLとCSSのTIPSです。
Javascriptはなしです。
【HTMLの以下の部分を変更】
1.bodyタグを変更。
変更前:<body onload="javascript:initval();">
変更後:<body onload="javascript:initval();" id="{index}">
トップページでのみ表示されるメッセージを作成しています。
 他のページで表示したい場合はページの属性に関するタグを参照して
 対応している独自タグを{index}の代わりに入れてください。

2.以下のタグをメッセージ表示したい場所に追加。
<div class="entry" id="notice">
表示したいメッセージをココに入れる。
</div>


【CSSに以下のスタイルを追加】
#index #notice{
display:block;
}
#notice{
display:none;
}


コメント
茅乃さん、はじめまして。素敵なブログですね!ページを参考にさせていただいています。最近私もJugemでブログを付け始めましたが、特定の記事を常にトップに表示させる方法はあるのでしょうか?(通常のサイトのように)もし、ご存知でしたらお返事いただけると幸いです。また遊びに来ます!
  • さかにわ
  • 2006/10/11 2:54 PM
コメントありがとうございます。

>特定の記事を常にトップに表示させる方法
というのは正確には出来ませんが、
この記事のやり方をうまく使えばそれっぽいものは作れます。
>表示したいメッセージをココに入れる。
と書いてある部分に表示させたい記事のHTMLを書き込んで置けばいいかと思います。
茅乃さま、こんばんは。
JUGEMのブログカスタマイズで色々試行錯誤中にこちらにたどり着きました。

HP更新を楽に出来ないかと考えた末、ブログを利用できないかと思い立ったのは良いのですが、カスタマイズはなかなかに大変な作業なんですね;;

中でもインデックスページのみにサイトのアナウンス的なものを表示するにはどうしたら良いものかと苦戦していたところでした。
茅乃さまの記事を参考にさせて頂き、なんとかクリアできそうです。
ありがとうございます。

そして後になって気づいたのですが、茅乃さまはぷちオレンジの作者さんなんですね。
もう片方のブログで、テンプレ愛用させて頂いております。
とてもステキで使いやすいテンプレですよね。カスタムも色々工夫しがいが合って大変重宝しています。

愛用中のテンプレ作者さまのブログに
検索で偶然たどり着き
ブログカスタムが完成するなんて
偶然にとても驚いてます。
普段あまりコメントなどしないのですが
これも何かのご縁かと思い、感謝×△竜せちをお伝えしたく書き込ませて頂きました。

ありがとうございます!!

長々と駄文スミマセンです。
ではでは、お邪魔致しました。
また、ちょこちょこ遊びに伺いたいと思います。
  • manat
  • 2008/05/13 3:31 AM
知人のブログをカスタマイズしているんですが、参考になりました!
ありがとうございました!!
  • uhi
  • 2008/11/05 1:29 PM
初めまして。ジュゲムのユーザー助け合い掲示板から参りました。
常に上部に記事を載せておきたい内容がありまして、方法を探していました。
とても参考になりました。ありがとうございました!!
  • naoko
  • 2009/04/28 8:09 PM
初めまして!
記事を常に表示するっぽいやり方について,
記事のHTMLってどれですか?
いろいろいじってみたんですけど,
全然分からなくて...↓
HTMLとかいじった事ないんで;
教えて下さい!
  • 麻柚
  • 2009/05/21 8:05 PM
はじめまして!Yahooの検索でたまたまたどり着きました。
記事を常に表示する方法やりたかったので
とても参考になりました!とてもわかりやすい説明で助かりました。
本当にありがとうございました!
  • hapisui
  • 2009/09/23 12:18 PM
はじめましてこんにちは!
探していたTipsだったので嬉しくてコメントさせていただいています(●´ω`●)

トップページにだけメッセージを表示したくて、
でものちのちカスタマイズするのが楽になるように
フリースペースで簡単に更新できるようにしたかったのですが
独自タグだとその組み合わせでは二重にできないようだったので、
困っていました。
とても助かりました!
ありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚
  • lino
  • 2011/08/23 6:09 PM
はじめまして。検索でたどりつきました。
おかげさまで好みのデザインにすることができました♪本当にありがとうございます。
説明とても分かりやすくていいですね♪
しかし、私はHTMLに詳しくないのでちょっと苦戦してしまいました。
というのも、ダウンロードしたテンプレートにすでに<body onload="javascript:initval();">という記載がなく、どこに入れたらいいんだろう(汗)と。
そんな人のために、1.bodyタグを変更。の項目の中に<head></head>に追加する、という記述を書き加えてはいかがでしょうか?
  • ゆき
  • 2012/09/03 3:25 PM
どうにもこうにもうまくいかなかったことがこちらのページであっという間に片付きました。
ずいぶん古い記事だったのですね。。
助かりました。
お礼を。。と思いコメントさせていただきました。
どうもありがとうございました。
  • さんきち
  • 2015/06/19 4:32 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック