カテゴリー

月別過去記事

みるくぜりー内 検索
Loading

PS3の修理を諦めた話

大事につかっていたPS3ですが、
昨年に続き今年も起動しなくなるという不具合に見舞われ
修理見積もりをしてもらったところまたも同じく基板交換との連絡。
毎年毎年基板交換してるのもなんだかむなしいし、
新型PS3であれば基板交換する可能性が減るらしい…?
との話もちらっとみたので今回は諦めました。
限定版のPS3だから動く状態で置いておきたかったですがしかたない。

というわけでまたしてもtorneのデータは全部見れなくなってしまい
セーブデータも飛びました\(^o^)/
ま、とはいってもトロステぐらいしかないのでいいのですが。

外付けHDDに残っているtorneデータを消さなくては
せっかくの大容量が使えないと言うことでPCにHDDを接続し、
該当すると思われるファイルを消すことに。
難しいかなーなんておもっていたら分かりやすくtorneフォルダと名前が付いていて
これを削除したところあっさり終了。

新しいPS3にtorneの設定等々を行いさてトルネフテーマを設定するぞー!
と意気込んでいたら機器認証云々で叱られる
どうやら1台しかダメだよと言いたいらしい。
が、機器認証の解除には元のPS3がないと出来ないなんてこった!
と思っていたら全部解除というのがあって半年に1回だけ操作出来るとのこと。
Webサイトからすべての機器を解除する

なんとか機器認証の解除ができトルネフテーマのDL&設定ができほっと一安心。

そして、ついかっとなってnasneをぽちっと購入してしまいました。
ちょっと接続は大変そうですが自分がやりたいことが出来そうだし
ケータイもXperiaに買い換えたことだし、VITAもってるから最大限に活用できそうだし。
VAIO持ってたらさらにたのしいことができるようですが…さすがにそこまでは手をだせそうにありません!

楽しいテレビライフのために明日は配線等々がんばろーとおもいます。
JUGEMテーマ:PS3全般


宝塚歌劇の逆転裁判3をみてきたよ

20130204_66859
宝塚歌劇:逆転裁判3 検事:マイルズエッジワースを観てきました。

これまで、宝塚版逆転裁判を3回ともすべて観てきたのですが、
今回もファンの心を掴む小ネタがしっかり詰め込まれていて
心から楽しめました。

オバチャンの光線銃にはもう感激。
心残りと言えば、もっとオバチャンみっちゃんに絡んで欲しかったとか
オバチャンの怒濤の台詞が欲しかったなとか。
これではただのオバチャンファンじゃ無いか…私は!!

オリジナルストーリーではありましたが、
本編に変なアレンジを加えたわけではなく
きちんと繋がるように工夫されているところが
とてもすばらしかったです。

そして、最後に逆転裁判2へつづく…
とでたため前の2作を振り返ってみたくなってしまいました。
商売上手すぎます!!

公演後にミニトークショーが開催され、
演技についてのこだわりなどを聞くことが出来、
本当にどちらのファンも大事にしてくれているんだなぁと
感じることが出来ました。
とくにみっちゃんの動作についてのこだわりはすばらしく
そのままやると大げさすぎるので現実世界でやるなら
このくらいがいいと比べて見せてくれるという
サービス付き。
こうやってみんなハマっていくわけですなぁ…。

その昔宝塚版ベルばらにドはまりして延々ビデオを観ていたので
色々観劇にいったり、DVDレンタルするなりして
また趣味として復活させようかなと思った1日でした。

ちなみに、トークショーの抽選では自分の席の近くの人々に
当選がでていてちょっと悔しかったです。
当たるかもってちょっと期待してたのにー!w
JUGEMテーマ:逆転裁判


PS Vita(Wi-Fiモデル)ゲットー

以前記事に書いたラグナロクオデッセイの動画キャンペーン。
PS Vitaが当たるとのことで試しに参加してみたところ、
なんと当たってしまいました!

2012021510530000.jpg
このとおり届きました−!
ガンホーさんありがとう、ありがとう。
ほくほくと起動実験などやって、PS Storeにてまずは体験版を…!
と思ったらメモリーカードが無いとDLすらできないよ!とのエラーが。
大急ぎで買ってきましたメモリーカード。
もちろん32Gを。

バリバリのtorneユーザーですから。ウケトルネでいっぱい動画見たいし、今後のことを考えて一番大きい容量を選択。

シートはiPodtouchでもお世話になったレイアウトのシートを選択。
今回も綺麗に貼れましたヽ(´ー`)ノ

店頭にラグナロクオデッセイが売ってなかったので
まずは体験版で楽しもうと思います!

JUGEMテーマ:懸賞、プレゼント
評価:
---
レイ・アウト・ゲームズ
¥ 554
(2011-12-17)
コメント:気泡なくぴったり貼れました!ほこり取りのシート自体からほこりが出てちょっと大変だったので-1です。

ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥ 7,770
(2011-12-17)
コメント:ちいさい!びっくりした!


ラグナロク オデッセイ動画キャンペーン

動画タグを貼るだけVitaが当たるキャンペーンだそうです。
3Gモデルでないのがちょっと残念ですが、太っ腹!
ファミ通などで見ていてちょっと気にはなってるんですよね。
動画をみてみたところモンハンやファンタシースター、ゴッドイーターなどが
好きな人には楽しめそうなゲームです。
空中アクションがなかなかかっこよさそうなので、Vitaを買ったらやってみても良さそうです。


※なんとビックリ!Vitaが当たっちゃったよ!




ゴーストトリックを本気出してクリアしてしまった

評価:
---
カプコン
¥ 3,780
(2010-06-19)
コメント:ストーリーが秀逸!

逆転裁判の巧舟さんが作る新作ってことで期待して購入。
WEB体験版も面白かったというのもあって。
早速やってみたんですが逆転裁判とはちょっと違って
パズル要素が多め。
時間切れなどの設定はありますがゲームオーバーにならずに何度もやり直せるので優しい設計です。

途中難しいところなんかあって挫折しそうになりますが
エンディングに近づくにつれて早く先が知りたい…!!と、うずうずしてしまう展開でした。
結局我慢しきれずもりもりとプレイしたところ2日でクリアしてしまったという。
どれだけ本気出してしまったんだ私は。

次回作もできなくはない感じだったので楽しみですが、
逆転裁判5というのは出ないのかなぁーーと心配でもあります。

なんていうかこのゲームはこの一言に尽きる。
ミサイルカワイイよ!ミサイル!
猫派だったけどもこもこの犬も良いかもしれないと思ってしまうくらいw

どうも調べたところ逆転裁判同様繰り返し要素はないみたいなので
またストーリーを忘れてしまう頃に再プレイしようと思います。


torneを数日使ってみて思ったこと

torneが来てから毎日のように楽しくテレビを見たり、録画したりして過ごしています。
実際に数日使ってみて思うことがいくつかあったので書き起こしておこうと思います。
もし、これはこうすればtorneでできるよ!というのがあったら教えてください(/ω\)

◆使ってみて楽しいトコ
・トロフィー獲得がおもしろい
視聴時間10時間とバラエティマスターをゲット。
他のジャンルの番組もみていこうかなと思ってしまういいしくみですね。

・ビジュアルシーンサーチが便利

15秒・30秒・1分・2分・5分の間隔で録画したビデオのシーンを見ることができるので
ささっとCM飛ばしたい時やお気に入りの誰かだけ出てる部分を見るなんてのも楽ちん。
AQUOSレコーダーには無かったので重宝しています。

・録画したビデオの分別がわかりやすい
R1ボタンをプチプチ押すといろんな分別を行ってくれます。
分別方法は日付別・曜日別・ジャンル別・録画先とすべての5つ
パッパと切り替わるのが素敵です。

・普通にテレビで見るより綺麗(←3/25追加)
私の感覚だけかと思ってたらそうじゃなかったもよう。
PS3に搭載されているアップコンバーター・ノイズリダクションを使って
綺麗に見えるようにしてくれてるそうです。トロステ見るまで知らなかったっ!!

◆要望などなど
・録画したビデオの編集がしたい。
PSPに転送するに当たって極力容量を抑えたいので編集ができるとすごくありがたいです。

・PSPへの転送を時間予約したい。
PSP転送は時間がそこそこかかるので、たとえば寝てる時間に転送とかできると
お出かけに持ち出しなんてのも楽でいいかも?

・番組表から視聴予約がしたい
録画予約すればいいやんという意見もあるかもですが
その場で見ればいいという番組をいったん録画してすぐ削除という作業はできればしたくないので…。
まぁ、AQUOSのテレビ本体でやればいいやんとも言えますが
番組表の使い勝手はtorneがダントツなのでできればこっちでやりたい。

・トルミル機能の拡充
たとえば20代の女性がよく見てる番組とか
この番組を予約してる人はこの番組も見てますとか
どんどんオススメしてくれたら私好みの番組を見逃す心配も減るし
次の日の話題にも困らないと思うんです!

・繰り返し録画の一時停止
今週は録画しなくてもいいやというときに、繰り返しの情報は消さずに
いったん録画はしない設定にできると便利です。
これはAQUOSレコーダーについている機能で、
たとえばその日は別番組が入っているので要らないとか
今週のこの特集は興味ないからいったんなしとかいうのができて地味に便利だったのです。

◆注意点
楽しすぎていろいろ録画してたらあっという間に80G食いつぶす勢いです…。
残り半分しかないよぅ!
今はちまちまと消してますが、HDD買わなくちゃ本格的には楽しめないかもw


まだ始まったばかりのtorneですのでこれからの機能拡張を期待してます!!

JUGEMテーマ:PS3全般
評価:
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥ 13,980
(2010-03-18)



みんなとつながってるTV「torne」

ついに届きましたよ!torne。
すでにAQUOSレコーダー持ってるんですが、番組表の使い勝手が悪いということもあって
HDDレコーダーの買い換えを検討していた最中に発表されたtorne。
PS3を持ってる人は1万円弱でHDDレコーダーになっちゃう優れもの。

早速オープンしてみました。
まずは外箱。比較対象をおいてないのでわかりにくいですが
結構小さいです。
torne

開けてみるとUSBケーブルが1本。
PSPをUSB接続する際に使えるminiUSBと言われるやつでした。
torne

さらにあけるとこんな感じ。
PS3のソフトが見えてますね。
torne

中身はtorneのインストールディスクにTVケーブル、先ほど書いたminiUSBケーブル。
torne

そしてtorne本体。
torne

接続説明書にB-CASカード。
torne

ほくほくしながら、PS3と接続開始。
すでにAQUOSレコーダーとTVの接続がしてあり、かつPS3はHDMIで接続済みなので、
今回は↓のようなつなぎ方にしてみました。
・壁のTV線からtorneに接続
・USBケーブルでPS3に接続

これはすんごい簡単!

PS3のバージョンアップやtorneのインストールを行ってから起動となるのですが…。
PS3バージョンアップ途中でいきなり電源落ちました…(´・ω・`)
起動し直してみたところ特に問題もなく、torneのインストールもできたので私の中で無かったことにしましたw

で、早速起動。
いくつかの質問を経てお楽しみのチャンネル設定。
torne
結構長いです。

で、早速噂のさくさく動く番組表を起動!
torne

もちろんお昼休みはうきうきですのでこれをみる。
torne

さすがにTV画面は著作権違反とかで怒られそうなので自重しますが、
HDMIでつないでるので当たり前ですがちょーきれい!

メニューも楽しくて今こんなのやってるよーとか
torne

みんなはこれとってるよーとか教えてくれます。
torne
届いたばかりのみんなはうきうきしてるようですね。

で、検索もおもしろくてみんながどんなのとってるのかみれます。
torne
アメトーーク!つよい!

というわけでtorneはPS3をネットにつないで、「トルミル情報」を表示するようにしてこそ楽しみがある
地デジチューナーですね。
トルミル情報を見てれば注目の番組もわかるので明日の話題に困らないかも?w
JUGEMテーマ:テレビ全般


評価:
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥ 12,800
(2010-03-18)
コメント:PS3持ってる人はこれでみんなとつながる地デジ体験!

評価:
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥ 48,800
(2010-03-18)
コメント:PS3持ってない人は同梱パッケージで。



ゆったりまったり、ファンタシースターポータブル2

発売からだいぶたちましたが…。
PSPo2ことファンタシースターポータブル2やってます。
忙しくてまだ第3章までしか終わってませんが(´・ω・`)

キャスト女でレンジャーといういかにもなキャラで進めてます。
先行して進めている人が2人ほどいるので、
skypeで会話しながらインターネットマルチモードでパーティプレイをやったりして楽しんでいます。
PSP本体でチャットができたらもう最高なんですけどねw

インターネットマルチモードは回線の遅さを心配していたのですが
無料な割にさくさく動いていて満足。
ただ、深夜は混雑具合を表す★の数がハンパないので
できれば2サーバーではなくもう少しあるとうれしいな…と思います。

先日、ファンタとのコラボクエスト「ファンタクイズバトル!」をみんなでやってみたのですが…。
クイズは無事正解したモノのその後のアスレチックが訳わからず撃沈(´Д⊂
また次回やり直したいと思います。
悲しいことにアスレチックをクリアしないと報酬アイテムがないみたい。
ファンタ缶ほしかったのにーーー。
あれ、回復手段がないとヤバイですね。

以前紹介したとおりコラボアイテムがとにかく多いのですが武器についている属性値が
ランダムなのがちょっと残念なところ。
何度も入力し直しとか大変なので固定であってほしかった…。

さて、16日水曜日から待望のトロ&クロが登場!
しかもこれをクリアすればトロやクロが仲間として一緒に戦ってくれる模様。
トロステファンとしてはクロをパートナーにして楽しみたいトコロ。
楽しみすぎなので寝れるかどうか心配です(笑)




【期待の新作】ファンタシースターポータブル2

前作は少々処理落ちなどが発生していてとってももったいないことになっていた
ファンタシースターポータブルの次回作ファンタシースターポータブル2が12月に発売です。
今回はかなりSEGAさんも気合いを入れているようでとんでもない量の情報が公開されてます。
ただ、それが全部雑誌に載りきらないのでブログにてこれでもかってぐらい掲載されています。

自分のためにもちょっとブログからこれはいい情報というのを簡単にまとめてみようと思います。

セガ
¥ 4,032
(2009-12-03)
コメント:AmazonではスペシャルシングルCD付き。ほかにもいくつかショップ限定で特典がある模様!

評価:
セガ
¥ 1,685
(2009-10-08)
コメント:付属のPSUクロニクルで世界観をお勉強できます!また、あらかじめこちらをやっておけばアイテムの特典などアリ。

ホリ
¥ 2,951
(2009-12-03)
コメント:ゲーム内で使用できるアイテムのパスワード付き。


宝塚歌劇の逆転裁判2東京公演に行ってきたよ

宝塚歌劇が公演している、「逆転裁判2 蘇る真実、再び…」に行ってきました。
もちろん、東京公演の方に。
会場は前回と変わって、赤坂ACTシアター。
赤坂駅から徒歩すぐなので迷うことなく到着。
近くにTBSがあるので会場以外の施設も充実していて、
早めについてものんびりできる場所がいっぱいです。

開場は30分前からで、現地にそのくらいに着くように移動。
まず最初にコレが目に入ります。
Gyakuten Saiban
フェニックス・ライトこと蘭寿 とむさんのでっかいポスター。
見てのとおり成歩堂くんです。
ちょっと赤坂BLITZの屋根が被ってしまうのが残念ですが、
階段上って右端からみるときれいにみえるみたいです。

そのまま階段昇ると入り口です。多分人だかりができてるから間違うことはないでしょうw
Gyakuten Saiban

その右横にポスターがあります。
Gyakuten Saiban

で、張り切って入場。
まずは、パンフレット(600円)を購入してから座席へ。
今回もA席だったのですが、段差が高めでちょっと見下ろす感じでしたが、
結構きれいに舞台が見えました。
舞台上で流す映像の上部と、1階席から登場する部分の頭がちょっとみえないぐらいで
たいした問題ではなかったです。
前回より座席もきれいですわり心地がよくて満足。

本編のネタバレ的な内容がふくまれそうなので劇の感想は記事の続きにて。

雰囲気を味わいたい!という方はファミ通のこの記事がオススメです。
東京公演のリハーサル風景が写真つきでみれます。
まだまだ続きます>>


| 1/10PAGES | >>